NPO法人RIVER

四万十クリスマス♪
【しまんとレポート 001】いつの時代も人が集まるってのはいいもんよね

RIVER コミュニケーター

/四万十川

[]   []   []   []

松下さんの看板 入口

 
ゆったり配信のリバー事務局は、時期はずれの四万十クリスマスをお届けします(笑)
どうぞ昨年のクリスマスを思い出し、お付き合い下さい~♪
 
きっと都会では、煌びやかなイルミネーションやクリスマスソングで大いに賑わっていたでしょう。東京駅のうっとりするようなシャンパンゴールドが目に浮かびます。
 
その頃四万十は……??
 
派手さはありませんが景観に溶け込んだイルミネーションがありました!

 
西土佐イルミネーション
▲道の駅よって西土佐のイルミネーション♪ 2016年から始まりました~

 
スーパーの看板にもクリスマスらしさが装っています♪

 
松下さんの看板 店内
▲四万十でいち早く開店して一番遅くまで営業している“ライフショップ松下!”

 
そしてメインはやっぱりクリスマスケーキ!
巷では殆ど見かけなくなったバターケーキや四万十栗たっぷりのケーキが彩りを添えます♪ お子さんがいる家庭は華やぎますネ。

 
バターケーキ
▲手づくりバターケーキは日持ちする人気者。他にチョコレートと生クリームの2種類があります♪

 
お山のケーキ
▲四万十栗たっぷりのお山のケーキ♪

 
地元の方はクリスマスをあまり祝いませんが、クリスマスのお陰で集まるキッカケになり、

「クリスマスケーキを食べましょう~♪」

と地域のお宅に押しかけられます(笑)

「今は食べんけんど、子供がおった時分はよう作りよったー」
「昔は生クリームなんか無かったけんね、みんなバターケーキよ」

こたつを囲んで輪になって、昔の大切な思い出を話されます。
このお話を聞いている時間がなによりも好きで通ってしまいます(笑)

 
豚汁
▲温かい汁が恋しくなる冬。豚汁と手づくりお稲荷さんを頂きました

 
自宅のしめ縄を作ったり、年越しそばや年末の来客準備と忙しない師走。

ちょっと一休みのクリスマスでした。

 
大はしゃぎ
▲クリスマスケーキに事務局メンバー大はしゃぎ♪

 
サンタ
▲事務局にもサンタさんが!可愛らしい梟が入っていました♪